ニコニコ動画って苦手さ。

だけんども
FLStudioで検索して、古い順に並べて、使えそうな動画を探してます。
今日見つけたのはこれです。



動画の内容をまとめます。
●sytrusでパッド音のコードがなってる(1小節くらい)
●このパッド音を切っていきたい。(トランスゲートってやつ?)
●3xoscを追加して、ミキサートラックにアサイン。
 FXスロットにfruity peak controllerを挿す。
●ステップシーケンサー上のシトラスのボリューム、
 もしくはシトラスの設定画面の上にあるチャンネルセッティングのボリュームを
   右クリックからLink to controller
●立ち上がったRemote control settingのinternal controllerの
 「none」の所をクリックして、「peak ctrl--peak」を選択

こうして3xoscのピアノロールでノートを書くと、
そのノートのタイミングでだけシトラスの音は出るって仕組み。

またこれだと、切ったところにディレイの音とか、リバーブの音が残っている。
その音も邪魔だなって人は、ミキサートラックにアサインして、
FXスロットに音量をコントロールできるエフェクターを入れる。
(動画ではfruity balanceをすすめてるけど、PEQ2でもコンプレッサーでもなんでもいい)
そのエフェクターの音量をコントロールするところを右クリックからLink to controllerで、
先ほどと同じ操作をすればいいわけですね。

以前同じような、音を切っていくテクニックを紹介しました。
こちらも見てみてください。
howtomakeemusic⑭ トランスゲートエフェクト
どっちにも利点があると思います。

おわり。