youtubeのチャンネル、howtomakeemusicの動画を紹介しています。

今回はFLstudioの波形編集ソフトedisonでキックを長くする動画です。
ドゥンからドゥーンって感じですね。ずっしり重くなります。



やり方をまとめると
●キック素材をedisonで開く
●はさみマークのところでinsert silenceをクリックし、
 キック素材の音部分の後ろに無音の空間をあける
 (edisonの波形画面の右上に時間が表示されています。
  動画では空間を開けたことによって全体で1.133秒になってます。)
●波形の音量が下がるところから最後までをドラッグして、
 赤色にする。(選択範囲にする)
●RUNと書かれたボタンから>Generation>Sine generator
●その設定画面、Freqを50Hz、Volumeを0.888にして
 Runをクリック。
●つなぎ目をズームして、スムーズになるようにカット。
●長いので後ろの方をカット。(0.58秒になってますね。)
●後ろの方を選択範囲にしてFade outボタンを押す。
●全体を選択範囲にして
 drag /copy sample/selectionボタンからドラッグして
 ステップシーケンサーに組み込むことができます。
 (samplerに類するソフト、プレイリストにもこれでいけます。)
●もっと短くしたいなら、お尻をカット、お尻をフェードアウトをまたする。

注意したいのはdrag/copy sample/selectionボタンは便利なんですけど、
これを使うと自動的にブラウザのSliced beatsに保存されます。
ちょっといじってはドラッグを繰り返すとどんどんSliced beatsにたまっていきますよ。

私もいろいろ作ってみましたが、案外どんなキックにもあいます。
でもこのドゥーンが合う曲ってどんな曲ですかね。