ICONというサイトでbanvoxというアーティストを取り上げた記事。

FL Studioとパソコン付属のスピーカーでワールドクラスの楽曲を生み出す! 世界が注目するトラック・メイカー、banvox:ロング・インタビュー


このサイトで聞ける曲を聴いてもホントにすごい。
FL  Studioってプロが使ってるイメージないけど、やっぱり才能ある人が使ったら
こんなに聴きごたえのある曲ができるんですね。

金をかけなくても、才覚だけでいい曲つくれるわ、っていう好例ですけど
なんか若くて、ルックスもいいし、曲もいいし、おっさんとしては、、、あーー

参考になりそうな発言
  • 最初の一年間で450曲くらい作った
  • 打ち込みはだいたいマウス
  • 曲を作る日を決めて、その日までに頭で構想、その日一日で打ち込む
  • 頭で完璧に作りあげる
  • ビートからつくる
  • イントロから順々に最後までつくる
  • パラメータの変化はオートメーション
  • エフェクト、ミキシング、マスタリングも打ち込みと同時進行
  • 出来上がったらi pod等で聞いてよくなかったら修正、これを繰り返す。
  • バウンスは一切しない
  • トラックはシンセを多用するので多い
  • ボーカルを細かく刻んで歌ってるように再構築
  • 3×OSCとTAL NoiseMakerだけで作った曲がある
  • 一番よく使うのはSylenth1
  • 自分だけのプリセットを作る
  • エフェクトはFL標準
  • ヘッドホンはつかわない、Dellのスピーカーだけ
  • 確認用のフォクテクスのスピーカー